新年会


 さて、いよいよ新年会の日が迫って参りました。
 参加される皆さま、体調はいかがでしょうか。
 今年もスタッフの方々が、色々なイベントを考えていただいているようです。
 また、全くシークレットではないシークレット・ゲストの方々も、この日のために(?)一所懸命お仕事をされているようで、兄としては実に万感交到(ばんかんこもごもいた)るものがあり、胸に一物を抱いています(どういう意味だ?)。
 しかしそれにしても「祝」という文字は、どうして「示(しめすへん=神)」に「兄」なのでしょうか?
 
 ではでは当日お会いできる皆さま、心よりお待ちしています。
 画像は一足早く「桜咲く」。 


謎は霧深く……

 
 最近、公共の場での全面禁煙化が急速に進んでいるという。
 そういえば、ぼくも薬剤師であった(ある?)ことを思い出して、先日、妻が持ち帰った勉強会の資料に目を通した。
 すると、喫煙の害に関して書かれている事実に愕然としてしまった。
 煙草の健康被害は肺ガンが有名だが、数年前から、メタボリックシンドロームや糖尿病発症にも、喫煙が深く関わっていることも判明している。

 ところが驚いたのはそんなことではない。
 煙草にはニコチン・タールの他に(煙草を早く効かせる?ために)約600種類もの化学物質が添加されているらしい。
 しかも、それらの成分は極秘で、全く公表されていないということだった。
 そしてこの資料から引用すると、そのために煙草の煙の中には、ダイオキシン、カドミウム、トルエン、アセトン、ジメチルニトロソアミン、シアン化水素、ホルムアルデヒド(!)、DDT(!!)、ヒ素(!!!)などが含まれていることがすでに判明しているという。

 しかし本当に驚いたのはここからである(引っぱるなあ)。
 その事実を何度も訴えて(発表して)いるのだが、一度たりとも公にならなかったというのだ。
 では何故、今まで厚生労働省から全く公表されることがなかったのか――。 
 というのが、今回の大きな謎です。

 画像は、現代の煙草よりは健康そうな(?)ホームズのパイプ。

 


クレイジー・フォー・ユー


 昨日は久しぶりの劇団四季「クレイジー・フォー・ユー」へ。
 古き良きアメリカを舞台にした、王道とも言えるミュージカル・ラブコメディで、文句なく面白い。しかも音楽はガーシュウィンという、文句がない上に一体誰が文句を言えるのだろう(?)という舞台。
 堪能させていただきました。

 そこでまたまた偶然にも、偽妹3・辻村深月さんに会った。
 もっとも「招待日」は3日間のうちいずれか1日をこちらが選ぶので、確率としてはそう低くはない。
 ところがそこに、またしてもS木さんが見えて、その上、やはりディズニー局次長のT中さんが見えて、終演後に4人で食事に行ったのだが、さて4人が一堂に会する確率はどれくらいでしょうとなると、わりと美しいパーセンテージになる。



 ちょっと写りの悪い画像は、帰り道で花を売っていた(?)ロバくん。
 ちらほらと小雪が舞っていた。
 四季劇場から帰りの電車の中で、辻村みーちゃんがポツリと言った。
「そういえばこの間、高田さんとお会いした時も雪が降っていませんでした?」
 うーん。確かにそうでした。
 ということはつまり、あの人も登場する予定の新年会は、かなり危険な空模様……。


昨日は平将門命日

 
 ということは、つまり「バレンタイン・デー」で、多くの方々より、チョコレート、焼酎ボンボン、お酒各種、おつまみ各種、ハタハタ(?)、エコバッグ(??)等々いただきました。
 ありがとうございました。この場を借りまして、御礼申し上げます。

 画像は、偽妹1・椹ちゃんよりいただいた「恐竜の化石発掘チョコ」。
 さあ、頑張ろう(何を?)。

書店さん訪問

 
 昨日、小雪の中を書店さん訪問に行って参りました。
 そこで例によって、サイン本を書かせていただきましたので、ご興味のある方はぜひどうぞ。

紀伊國屋書店 新宿本店
紀伊國屋書店 新宿南店
ブックファースト 新宿店
ジュンク堂 池袋本店
リブロ 西武池袋本店
旭屋書店 池袋店
ブックストア談 浜松町店

 その後は都内某所にて、megurigamiくん、貴子さんと新年会の打ち合わせ。
 色々と決まってきているようです。
 みなさん、体調を崩さないように(自戒を込めて)当日お会いしましょう。

新年会情報・その3

 
 ええと……おそらく「シークレット・ゲスト」パワーのせいだと思うのですが、新年会は早々と定員オーバーになってしまったという連絡がありました。
 ということで、現時点までに応募された方々で、締め切らせていただきました。
 ごめんなさい。
 間に合わず「ええっ!」と驚かれた方々は、来年あるいは、いずれまたどこかで、ぜひお会いしましょう。申し訳ありませんでした。

新年会情報・その2

 
 新年会の参加申し込み(募集)が、「Secret BBS」内において開始されました。 
 今年も──どう考えても全くシークレットではない──「シークレット・ゲスト」も数名、参加いただける予定になっています。
 ご都合のよろしい方は、ぜひご参加下さい。
 会場でみなさまとお会いできることを(シークレット・ゲストともども)とても楽しみにしています。

新年会情報


 ええと、少々遅くなりましたが、今年もまた新年会が予定されています。
 詳しくは「fan club」内の「Secret BBS」をご覧下さい。近々、megurigamiくんがお知らせをアップしてくれるかと思います。
 また新しい情報が届きましたら、ここでもお知らせしますので、もう少しお待ちを。

 画像は「新年=立春」に際して、偽妹1・椹野道流女史からいただいた「優しい鬼セット」だそうです。あ。もちろんお面の子は鬼ではなく──。

王様のブランチ


 本日、「王様のブランチ」という番組の「ブック・ランキング」のコーナーで、紹介されてしまいました。
 全く知らない人(アナウンサー)が、
「怪しい漢方薬剤師の桑原──」
「棚旗奈々が──」
 などと解説してくれているのを聞いて、なぜかドキドキしました。


新刊


『カンナ 戸隠の殺皆』が刊行されました。
今回のテーマは、天岩戸神話と、鬼女・紅葉です。
聡美の祖父、「名張の毒飼い」こと、海棠鍬次郎(かいどう・くわじろう)も登場します。

また同時に、偽妹3・辻村深月さんの新刊『V.T.R.』も上梓されました。
画像(↓)は、チヨダ・コーキのサイン。


calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28      
<< February 2010 >>
selected entries
archives
links
search this site.
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM